進級児保護者の皆様へ
園長 小田 進一
春はもうすぐとはいっても時折降る雪に戸惑う今日この頃です。芽吹きと巣立ちの季節が到来しますが、こども園は、この度4年目を終えます。年長児つるのこ組の子どもたちは、とても自覚的でしっかりした年長児としての姿を見せてくれて、意気揚々と卒園していきました。それぞれの子に得意不得意はありますが、年長児として、園の生活の中で様々な役割を十分に果たし、その中でたくさんの自信をつけていきました。
在園の子どもたちも、こども園での日々の生活の中で、多様な体験を経て、身につけた成長の姿を様々な場面で確かめることができました。より良き育ちは、簡単に得られることではありません。多くの大人が手を尽くすことで築かれる育ちです。そのような姿を前に私たち保育者自身が、子どもたちと保護者の皆さまに支えられてきたことを強く覚えます。子どもたちから与えられた学びを糧に、今後もさらに一人ひとりとしっかり向き合い、その時の、その子の思いに応える保育を構想していきます。
なかなか思うようにいかなかった保育の現状ですが、子どもたちの未来をこれからも皆様と語り合うことの出来るよう力を尽くしますので、何卒よろしくご理解とご支援をお願いいたします。本年一年本当にありがとうございました。