'

お知らせ

11月「希望と未来」

2023.10.27

月の巻頭言

希 望 と 未 来

 

ちゅうりっぷ組 中村 響

 

新年度が始まってからもう半年も過ぎ、暑かった気温もすっかり下がりました。木々も赤く色づき、冬の到来も目の前となってきましたね。

子どもと過ごしていると次の学年へ期待を持っている姿をよく目にします。年長児は小学校へ見学に行ったり、新しく始まる学校生活にドキドキワクワクしながら、「○○ちゃんと同じ学校だよ」「ランドセルが届いたよ」などと、お友達同士でお話しています。9月に行われた運動会での姿を見ていた年中児・年少児も「かめのこさんは、次はつるのこさんになるんだよ」「今日はわたしたちがつるのこさんで、ひよこさんはかめのこさんね!」などと、楽しみにしている様子が見られます。一日体験入園などでも、来園してきた子に対して熱心にお世話したり、お部屋での過ごし方を示したりと、かっこいいお兄さんお姉さんがしていたことを自分たちもしてみたいという意欲を感じます。

この半年、こども園で沢山の経験をしてきましたね。卒園、進級まで残り半年です。子どもたちの「友達同士でお互いに高め合い、成長していく姿」を大切にしながら、声をかけたり、日々の遊びの中で支えていきたいと思います。卒園・進級する頃、更に逞しくなった子どもたちの姿を見ることを楽しみにしています。