'

お知らせ

4月「ご入園・ご進級おめでとうございます」

2023.3.30

月の巻頭言

ご入園・ご進級 おめでとうございます

 

園長 小田 進一

 

 

新しい年度の初めに新しいお友達を迎えました。入園の子どもたちは、どの子も入園をとても楽しみにしてくれています。みな、これから始まる新しい生活に大きな希望を持っています。この幼稚園で自分の夢を実現する手がかりをつかむことができることでしょう。またそうでなくてはなりません。

これから『楽しい幼稚園』で、自分に必要な様々なことの体験的な学びが始まります。私たち保育者も、どんな『楽しい幼稚園』での生活を実現できるかととても楽しみにしています。さらに、子どもだけでなく、保護者の皆さん自身にとっても『楽しい幼稚園』でありたいものです。保護者の皆さんと気持ちを合わせ、子どもの育ちを見守って行きたいと心から願っております。この附属幼稚園という場所、こども園に連なる人たちとのかかわりから、楽しい体験ができないかと思っています。面倒なことはあるかもしれませんが、色々なことをみんなで面白がって行ってみれば世界が広がるのではないかと思うのです。

子どもたちは、幼稚園での毎日の生活の中で、どの子も私たち大人の予想を超える成長の姿を見せます。その一つ一つが感動の瞬間です。同時に、「育ちを見通すこと」の難しさを教えてくれます。体験的学びを大事にする理由はここにあります。多様に伝え合い、気持ちを寄せ合って子育てに向うことが大事なのです。

子ども、お母さん、お父さん、保育者や学生、様々な人たちが体験的に育ちあう『楽しい幼稚園』実現に向けて、今年一年、気持ちを新たに、手を携えてとお願い申し上げます。